SSブログ

なう芸能NEWS!

「なう」な芸能ネタ、最新ニュースを独自の切り口でご紹介!

 

山中伸弥 家族 うつ病 [一般]

スポンサーリンク




山中伸弥についての記事です。この記事は



山中伸弥 家族



についての記事です。
m_hln200704110201.jpg

この度京都大学教授の山中伸弥氏がノーベル医学生理学賞の受賞が決定!!
同じ日本人としてこういう方は本当に日本の誇りだと個人的には思います。






山中伸弥氏は日頃から家族とのつながりを大事にされている方だとか
今回のノーベル賞受賞も、家族の支えをとても強く感じたそうです。
この晴れ舞台を山中伸弥氏のご家族もとても喜んでいることだと思います。
いや、家族だけでなく日本中の人が喜んでいると思います。


ところで山中伸弥氏はどういった研究をしてノーベル医学生理学賞受賞という快挙を挙げたのか?

iPS細胞の研究で有名な方です。
iPS細胞というのはこれからの医療でものすごい力になると言われているものです。

山中伸弥氏は、皮膚の細胞に4種類の遺伝子を組み込み、多種に及ぶ細胞や臓器になる能力と、高い増殖力を持つiPS細胞を作り出しました。


臓器移植などで問題とされている拒絶反応。
これは自分の遺伝子に適した臓器でなければ移植ができないという問題なのですが
今回のiPS細胞が今後発展していけばこの問題解決できるかもしれないのです。
自分の遺伝子にあった臓器を作ることが可能になるかもしれない


この研究成果のよって今まで、行えなかったような新しい薬の研究や難病解決
などが貼ってしていくことが考えられます。


山中伸弥氏はあまりの研究の過酷さにうつ病になったともいわれています。
うつ病とは精神的に病んでしまいなかなか克服しづらいことでも有名ですね。
しかし、それを乗り越えうつ病を克服できました。
これは結婚した奥様の、家族としての応援や支えの成果でしょう。


今回の受賞を機に、人々の暮らしがよりよいものになれば良いなと願っています。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。