SSブログ

なう芸能NEWS!

「なう」な芸能ネタ、最新ニュースを独自の切り口でご紹介!

 

りゅう座流星群 2012年の方角は? [一般]

スポンサーリンク




entry_img_532.jpg
今年、2012年のりゅう座流星群の方角について話題になってますね。


このりゅう座流星群。別の名前があり「ジャコビ流星群」と呼ばれて
この名前のほうが一般的には有名ですね。


まずは
去年2011年10月に観測されたりゅう座流星群の映像があったのでシェアしたいと思います。



はいめっちゃ綺麗ですね。

この記事に目を通す人はもう知っている方が多いと思いますが
このりゅう座流星群(ジャコビ流星群)は
ジャコビ・ジンナー彗星を母彗星としていて13年という周期で出現を繰り返します。


日本での観測は基本的に各地どこでも見られるみたいです
方角は決まってなく全天で観測可能
時間帯は100%この時間に空見れば見れるという訳ではないですが
ピークは午前3時~5時になると予測されています。


先程も言いましたが、この時間帯からずれる可能性もあるので
絶対観測したいという方はもう徹夜準備で挑んだほうが良いかと思います
長丁場になりますがめったに見られるものではないので
時間ある人は絶対見といて損はないと思います。
この2012年のりゅう座流星群は今この時しかないです。


今年は当たりの年とも言われていますしね。
例年よりも条件が良いとか!
最大で一時間でやく600個も出現するそうですね。
方角を気にしなくても良いというのはちょっと気になるだけの人も観測しやすいですね。


それではノシ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。